「帝国主義」の意味

「帝国主義」(ていこくしゅぎ)の意味・読み方を解説します。

言葉帝国主義
読み方ていこくしゅぎ
意味

1番一つの国家が、自国の領土や勢力拡大のため、軍事力で他の国家や民族を侵略・支配する主義。

2番資本主義国家が、国際市場を独占しようとすること。

評価をお聞かせください

ありがとうございます。ページの改善に役立てさせていただきます。

「帝国主義」で使われている漢字

部首 巾部(巾:はば)
画数 9画
音読み テイ / タイ
訓読み みかど
意味 みかど。天子。天下を治める者 / 天の神。万物を支配する神
部首 囗部(くにがまえ)
画数 8画
音読み コク
訓読み くに
意味 くに。国家 / くに。諸侯の治める領地 / くに。特定の政府に属する地域 など
部首 丶部(てん・ちょぼ)
画数 5画
音読み シュ / ス
訓読み おも / ぬし / あるじ / つかさど(る)
意味 おも。重要。根本。中心となるもの / ぬし。あるじ。支配者 など
部首 羊部(羊 ⺷:ひつじ)
画数 13画
音読み ギ
訓読み よ(い)
意味 人として行うべき正しい道。道理 / わけ。意味 / よい。正しい。道理にかなった など
ページ先頭に戻る