「充足」の意味・類語・対義語

「充足」(じゅうそく)の意味・読み方を解説します。類語・対義語もあわせて確認できます。

言葉充足
読み方じゅうそく
意味・例文

1番十分に満ち足りること。「充足感」

2番必要なだけ補って満たすこと。不足なくそろえること。「欠員を充足する」「条件を充足する」

活用「―する」

評価をお聞かせください

ありがとうございます。ページの改善に役立てさせていただきます。

「充足」の類語(同義語)・言い換え

「充足」の別の言い方や言い換え、近い意味を持つ言葉の一覧です。

分類 言葉
満ち足りた気持ちや状態 満足・満悦・満足感・満ち足りる
内容が豊かで満ち足りていること 充実・満ち足りる

※広義での類語(同義語)も含まれます。

「充足」の対義語(反対語)

  • じゅうそく充足
  • ふそく不足

※広義での対義語(反対語)も含まれます。

「充足」で使われている漢字

部首 儿部(にんにょう・ひとあし)
画数 6画
音読み ジュウ / シュウ
訓読み あ(てる) / み(たす) / み(ちる) / み(つ)
意味 あてる。あたる。あてがう。欠けているところを埋めてみたす など
部首 足部(足:あし)
画数 7画
音読み ソク
訓読み あし / た(す) / た(りる) / た(る)
意味 あし。人や動物のあし。特にあしくびから先の部分 など
ページ先頭に戻る