「死人」の意味・類語

「死人」(しにん)の意味・読み方を解説します。類語もあわせて確認できます。
死人
しにん
| 言葉 | 死人 |
|---|---|
| 読み方 | しにん |
| 意味 | 死んだ人。死者。 |
| 例文 | 「死人に口なし」 |
「死人」の類語(同義語)・言い換え
「死人」の別の言い方や言い換え、近い意味を持つ言葉の一覧です。
「死人」で使われている漢字
「死人(しにん)」の他の読み方
「死人(しにん)」を含む故事・ことわざ・慣用句
死人に口なし(しにんにくちなし)
もう物を言えない相手には、どんな筋書きでも押しつけられる。反証の出しようがないのをいいことに、都合の悪いところをそちらへ回してしまう場合にいう。
死人に妄語(しにんにもうご)
まだ生きている人が作り話をこしらえ、それを亡くなった人の言葉や行いだったことにする意。死者は言い返せないのをよいことに、本人が知りもしない罪や落ち度を負わせるふるまいをさす。 「妄語」は仏教の用語で、偽りを口にする行い。仏道では戒めの対象となる悪い行いの一つ。 死者は口を開けないので、どのような罪でもなすりつけられると説く[[死人に口なし*https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/1025.php]]と、意味が重なり合う。
